15×20cm、東京都個人蔵
10×15cm

  ■サンセポルクロのミッレミリアシリーズ

                      18点制作の内の3点
    2003年制作

15×20cm

 ミッレミリアとは、イタリア語で千マイルという意味で(ミッレが千、ミリアが
 マイル)毎年5月に北イタリアのブレーシャから南のローマまで、千マイル
 の道をクラシックカーで定められた町を通過して、往復するスタンプラリー
 です。
 タレントの堺正章さんが参加するのでも有名ですね。
 また、日本でも11月にミッレミリアジャパンというのをやってます。
 
 私がたまたま通過地点であるサンセポルクロで見た時は町の人総出のイ
 ベントといった感じでとても盛り上がってました。
 町の中心にテントを張って、民族衣装を着たボランティアの人達が通過す
 る車に、サンドイッチや果物の入ったお弁当、ジェラート、生ハムや飲み物
 を渡したり、女の子が草花をふりまいたりします。
 華やかで見ていてとても楽しかったですね。

 サンセポルクロはフィレンツェからバスで2時間ぐらいの所にある町で、ル
 ネッサンス時代の画家、ピエロ・デッラ・フランチェスカが生誕した地です。

 市の美術館にも良い作品が展示されています。
 










































作品集へ戻る