15×10c、愛知県個人蔵
10×15cm、愛知県個人蔵
10×15cm、愛知県個人蔵
20×15cm、愛知県個人蔵

 2005年のイタリア滞在で、ナポリに工房を構えるマンドリン職人さんを取材に行ったので
 すが、ついでにバカンスを楽しんできました。ナポリを旅行するのは3回目になりますが、
 フィレンツェとは全然雰囲気の違う場所なので毎回刺激になります。
 
 左上の作品はウンベルト1世のガレリア。ナポリで一番おしゃれな場所です。高級なカフェ
 や店が立ち並んでいます。ここはかねがね作ってみたかった場所なので気合を入れて作
 りました。むしろこの20×15cmサイズでは小さかったかもしれません。いつか機会があ
 れば再挑戦したいですね。
 
 右上の作品はピッツアの職人さんです。手前では別のピッツア職人さんが新しいピッツア
 の準備をしている。
 私としてはピッツア・マルゲリータというトマトとモッツアレッラチーズ、バジリコのみが具の
 一番シンプルなピッツアが一番美味しいと思います。ピッツア・ナポリというのもあって、具
 はトマトとチ ーズの他、アンチョビとケッパー。こちらも美味しいですけどね。
 このピッツア職人のあんちゃんは食べに行った翌日、町をうろついていたら「やあ。」と声を
 かけられた。
 
 右側の2番目はナポリの名物のお菓子、スフォリアテッラとババの店。スフォリアテッラは
 パイ生地の中にクリームチーズが入った菓子。ババはドーナツにシロップをかけたもので、
 作品右側の人形が乗っているキノコのような形をした物がこのババ。
 
 右下の風景はナポリの典型的な風景。ナポリでは老若男女、このように道端に椅子を出
 して井戸端会議をしている光景をよく見かけます。
 上に干されてる洗濯物は誰のでしょうね。ずいぶんでかい下着ですが・・・。
 ちなみにこの作品の元になった写真は7年前にナポリを旅行した時に撮ったものです。長
 年アルバムの中で眠っていたものが日の目を見るとは思いませんでした。

      


  ナポリの風景シリーズ

               
                  15点制作の内から4点    2006年制作



























作品集へ戻る